矢印 News
2022.05.11
不動産横文字辞典~「コンバーション」|事例あります!

こんにちは!業務課の山下です!

あっという間のGWでしたが、どのように過ごされましたか?

僕は、温泉に行ってきました。地方の温泉は久々で、とてもゆっくりできました!

GWもあり更新が空いてしまいましたが、さっそく今回の横文字です!


今回の言葉は「コンバーション」というものです

スポーツ選手がポジションを変更することを「コンバート」と言ったりしますよね。

コンバーションはその名詞形になります!

a 転換(すること), 転化
b 〔家・車などの〕改装(すること), 改造

https://ejje.weblio.jp/content/conversion

元々は改装、転換という意味ですね。

では、不動産業界ではどのように使われる言葉なのでしょうか。

大改造!劇的コンバーション!!

引用”b”の「〔家の〕改装(すること), 改造」は、「リフォーム」や「リノベーション」といった言葉が使われることが多いですね。

不動産業界で使われる「コンバーション」は、意外にも”a”の「転換(すること)」の意味に近く、建物の用途を変更(転換)する、転用するといった意味合いで使われます。

具体的に建物の用途を変更するとはどういうことかと言うと・・・

  • 店舗や事務所の空室が目立つオフィスビルを、立地の良さを活かしたマンションにコンバーションする。
  • 老朽化が進むホテルを、ラウンジや客室を活かしたスモールオフィスビルにコンバーションする。
  • 職員寮として使われていた建物を、広さを活かしたコワーキングスペース併設の賃貸住宅にコンバーションする。

このようなケースになります。

「オフィスビルをもっときれいなオフィスビルへ」、「3DKのマンションを広々2LDKのマンションへ」といった、同じ用途の中での改装ではなく、「オフィス用ビルから住居用のマンションへ」といった、まったく異なる用途の建物に変更することをコンバーションと言います。

でも、建物の用途をコンバーション(転換)するためには、その建物をコンバーション(改装)することが必要になるので、”転換”と”改装”、どちらの意味も含んでいるような気がしますね。

行ってみたい!”映え”るコンバーションの事例紹介!

オフィスやホテル、マンションのコンバーションは、もともと「複数の部屋がある建物」なので、イメージしやすいですよね。

でも、世の中には変わり種コンバーションも色々あるんですよ。
僕も今回のコラムで調べてみて、驚きました!

鉄道車両をコンバーションしたホテル、大分県中津市の「汽車ポッポ食堂

上の画像、木目が印象的な立派なお部屋に見えますよね。でもなんだか全体が縦に長いような・・・?

なんと、2020年12月にオープンしたこのホテル「汽車ポッポ食堂」では、1車両を1棟として、宿泊施設へコンバーションしたようです!

車両を客室としてリフォームし、駅舎をイメージして新築した建物に格納。建物内は、廊下をプラットホームに見立て、列車が停車するように車両(客室)を配置した。

https://www.re-port.net/article/news/0000064041/

3棟(3車両)あるうち、もっとも古い車両は1935年に製造された車両とのこと。

走る役目を終えた車両が、ホテルにコンバーションされて今でもお客さんを乗せている・・・ってすごくロマンチックですよね!

小学校を水族館にコンバーション!?高知県室戸市の「むろと廃校水族館

もう、衝撃的な画像ですね笑

学校のプールにシュモクザメが放たれています・・・!

でもいいんです、ここはなんと、小学校を水族館にコンバーションしたんですから。

2006年に廃校となった小学校。その後改修されて2018年4月にオープンした、「むろと廃校水族館」です。

屋外プールと校舎内に設置した水槽には、ブリやサバ、地元の定置網にかかったカメなどがゆったりと泳ぎます。

学校でありながら水族館で、水族館でありながら学校です。

https://higashi-kochi.jp/spot/detail.php?id=234

水槽や手洗い場、プールで泳ぐ魚たち。校舎の趣を残した建物でノスタルジーを感じながら、同時に非日常体験もできる、すごく面白そうな施設ですよね。

実際に、2022年5月時点で来場者数は46万人を超え、事業としても大成功しているようです!

あの物件もコンバーションかも?

コンバーションにも色々あるんですね。学校のプールを泳ぐシュモクザメは本当に衝撃的でした・・・。

ただ、物件の用途の転用に当たっては建築基準法や消防法などの法規制、改装コスト、税制などの問題をクリアしなければいけないという点もあり、すべての物件ができるわけでは無さそうです。

これから築年数の経過したマンションや間取りが変わってそうな物件を見つけたときは、「コンバージョンされた物件なのか?」という観点で見てみるのも面白そうだなと思いました。

また、次回お会いしましょう!!山下でした!


P.S.

そういえば、健康診断の結果が届いたのですが、脂質に所見があるようです。。。

健康かと思い込んでいましたが、バランスの良い食事を心がけて、また検査を受けようと思います。

皆さまも、お体に気をつけてお過ごしください!!