矢印 News
2022.03.11
不動産横文字辞典~「ローンチ」

みなさん。こんにちは!業務課の山下です!

春が待ち遠しい時期になってきましたね!!
今年は桜の下でお花見ができるといいなあ・・・


突然ですが、「ローンチ」という言葉をご存じですか??

春になると不動産や金融業界でも、色々なサービスが「ローンチ」するという記事を見かけるようになります。
普段何気なく目にするこの言葉ですが、改めて調べてみるといろいろな発見がありましたので共有させていただきます!

 立ち上げること。参入すること。始めること。特に、新しい商品などを売り出すこと。「10月に新製品を―する」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%81/

アプリをはじめとするIT業界や金融・証券市場などでは、新しい商品やサービスなどの提供が始まった際、ローンチするという言葉がよく用いられますね。

ローンチとスタートの違いって?

でも、なにかを始める、ということならば「スタート」でもよいのでは・・・?
スタートとローンチだとなにが違うんでしょうか?かっこよさだけではないと思うので、これも調べてみました!

Start
ニュアンス:一般的な開始する(動き始めたことに焦点)
解説:startは、stopの対義語です。ある一定の点から出発するという意味での「開始する」です。静止していたもの・ことが動き始めるという意味で、運動性が含まれます。

https://nuancebook.com/words/1

Launch
ニュアンス:組織的な活動を開始する
解説:launchは、組織的な活動などを開始する、着手する際に使われます。会社のサービスや事業の開始によく使用されます。また、船を出発する、ロケットを発射するという場合にもこのlaunchを使います。

https://nuancebook.com/words/1

なるほど、「スタート」のほうが物理的な動き始めのようなニュアンスで、「ローンチ」は個人ではなく組織のプロジェクトなどの時間的な始まりに使うようなニュアンスのようです。

これをもとに考えると、アプリや商品がローンチされる、という記事になるのも納得ですね。
僕もしっかり使い分けができるようにしていきたいです!

「不動産横文字辞典」をローンチしました!

世の中にはいろいろな横文字がありますね!
これから横文字を見かけるたびに調べてみようと思います!笑

1wooRアプリ上でも、当連載「不動産横文字辞典」を「ローンチ」する運びとなりました!
不動産に関する横文字ならなんでもわかる!というくらいに充実したコンテンツとなるようにがんばっていきます。
なにか当連載に取り上げてほしい横文字がありましたら、お気軽に問合せフォームからリクエストくださいね!

これからも応援よろしくお願いします!

山下でした!